この週末に「ド変プレイヤー」を作成していました。
「ド変」とは?
Inagiさんのボカロ楽曲で、VTuberの「けいた」さんが毎回リクエストに応えて歌っています。
けいたさんの声量で、その歌の鼓膜の破壊力が半端ではありません!
朝の出勤時の車の運転中に眠気が抑えられず危険を感じた時に、この曲を聴くことで目を覚まして無事に会社に辿り着けました。この経験からアプリ化して、いつでも「ド変」を聴けるようにしたいと思ったのが作成のきっかけです!
この「ド変プレイヤー」、実はRBPFA(RiotBlue Player For All)として作成を考えてたものがベースとなっています。
Ver0.0ではGoogleスプレッドシートのデータを読み込んで再生するようになっていました。
これは、RBPFAの仕様検討で実現していたものです。
Googleスプレッドシートを読み込むためにGoogleのAPIキーを使わなくてなならず、htmlに埋め込んでありました。
WEB上にAPIキーを公開するにはリスクがあるため、Ver0.1からGoogleスプレッドシートを使わずJavascriptの配列に埋め込む仕様に変更しました。
RBPFAのユーザーインターフェースは、「ド変プレイヤー」がベースとなります。
ユーザーが個人で取得したGoogleのAPIキーと、GoogleスプレッドシートIDをテキストボックスから入力して使えるように改造しようと考えています。
ユーザーが再生したい楽曲データをGoogleスプレッドシートに入力すれば、RiotBlue Playerの特徴である配信で歌った曲をランダムにずーっと再生することができます。
停滞していたRBPFAの制作ですが、「ド変プレイヤー」によって確実に前進しました。